♪暗い暗いどん暗い

あやや



↓先週と同じく暗い日記を書きますw 痛いのでスルーしてください。


今日は地元の行事があった。先週と同じ方々と共に参加。
行事自体はまあいいんだがやっぱり終了後の雑談タイムとかが苦手。


なんでそんなに返しが適当なんだ?とか言われてしまうが、適当なわけではなくて
とっさに上手く返しができないだけなんだが。
ほかの人みたく良い返しができない。会話が苦手。
なんか喋ってると緊張してしまって自己主張ができない。


1人でいるときは、頭の中でよく他人との会話をしてるんだが、
その時はベラベラと話せてるんだけどな〜実際は…。
自己主張苦手が基本。


そして帰るタイミングも苦手。これは仕事でもそうだけど、
なかなかさっと帰れないでダラダラ残ってしまう。すぐ帰って引きこもって狼したいのに。
でもほかの人は一向に帰らない。みんなで一緒にいても苦痛じゃないんだろうな。
って考えるとやっぱり自分が異常なんだなと実感してしまう。


いや僕も気楽に付き合える人同士だったら(そんな人いないけどw)、
一緒にダラダラ残ってても無問題なんだが。そんな気楽でいられない空間だからな。
もっとリラックスしたい。
でもけっこう定期的に顔を合わす関係だし普通はもっと打ち解けて気楽でいられるよな〜。
う〜ん・・・会話がスムーズに進んでる時は楽しい空間なんだが。


↑若干意味不明な文になってしまったが、気楽に付き合える友達ができないのは
しょうがないとして、コミュニケーション能力はもっと高めておかないと
いろいろ不便だな〜。
もうず〜っと同じことで悩んでるが。
どうしたらいいんだろう。
先月買った「人が怖い」って本、一応読み終えたが認知療法っていうかやっぱり考え方を
変えなければいけないっぽい。でもそれってけっこう苦痛だよな〜。
やっぱり病院行った方がいいのかな?でも病院へ行くという第一歩もなかなか難しそう。