9月22日あややコン座間昼夜

リンリン



座間のあややコンの感想。イマイチ上手くまとめられない。


連休だし道路混んでるかと思ったら思ったほどでもなかった。
海ほたるは両側ともすげー並んでて笑ったw よくこんなに並ぶ気になるな、と。
開場時間くらいに着いたけど会場地下にまだ停められたのはあややコンだからだろうか。


ヲタの雰囲気も娘。コンとは全然違って、カラフルでないし、
場内で思ったけど、本当に女性の方や普通のカップルっぽい人が多い。
そりゃ普通の男ヲタが圧倒的に多いけれども。


昼はファミリー席、2階の最前でした。
本当はもう何公演か見た後でファミリー席に行きたかったけど。
ファミリー席なんてかなり久しぶりだし、最前だからあまり前のめりになってはいけないかなとか、
この体勢は後ろの人に迷惑だろうかとか色々考えてしまった。


ファミリー席だから新たな発見があるかなと思ったが、それほどでもなかったw
より歌詞の内容に集中できるかなって思ったんだが、集中力がない自分はどうも…。
双眼鏡でずっと覗いていようとも思ってたんだが、どうも全体を見てしまって。
でも双眼鏡であややを見ているときは、俺のこと見てくれてるwとか勘違いしたりしてw
双眼鏡って幸せになれますねw


この日の昼公演からセットリストが変わりました。
「結婚しない2人」→「レスキューレスキュー」
これはまあ予想通り。「結婚しない2人」ももっと聴きたかったし、
DVD収録の時は2曲やってくれないだろうか?
レスキューに変わったことで、より振りマネ要素が増えた感じ。
この後が「boomboomboom」だし、盛り上がる。


「笑顔に涙」→「ナビが壊れた王子様」。こっちは全くの予想外。
ダブルレインボウツアー以来に聴いたから感激ですね。もの凄く嬉しい。
フリマネ楽しいし、跳べるし、今回のセットリストで唯一、ロミオができる曲だと思いますw
間奏でchinoさんが「A、B、C、D…」と多分コーラスを入れてたのが、
まんまCDと同じ風に聞こえてなんか凄いなと思った。


アコースティックコーナーは、
昼:砂を噛むように・・・NAMIDA、真珠、ソウルメイト
夜:気がつけば あなた、beautiful day、初恋



昼の選曲が良すぎる。しかも真珠とソウルメイトは即興で歌ったのに凄すぎた。
バンドメンバーの皆さんが慌てて打ち合わせしている間にあややがMCしたりしてた。
歌詞間違いもなかったし最高に上手かった。
「ソウルメイト」やっぱ大好きだ。「真珠」は聴きたかったから嬉しかった。


夜の「気がつけばあなた」は久しぶりに聞いた。
「初恋」は転調して欲しかったけど、転調なしって方向になり、ヲタが「えぇ〜!」言うと、
ギターの「菊ちゃん」が「じゃあ転調してみろよ」みたいに言ってたw
なんかギターの転調って難しいらしいですね?


即興なのに合わせていくバンドメンバーの皆さんがプロって感じでカッコ良かった。
もちろんあややも。


ちなみに今回の選曲は全て客席からのリクエスト。
真珠をリクエストしたのは1階後方の24歳男性。また同年齢か…。
2階席から姿は見えなかったけど、嫉妬心を感じたw
八王子で「beautiful day」をリクエストしたのも僕の隣の席だったタメの女性だったな。


自分恥かしがり屋だし、声がステージまで届くかも不安だし、今まで挙手したことなかったが、
よし、これは頑張ってみよう、と夜公演では初めて手を上げてみました。かなり控えめなんだがw
そしたら同じM列のCCレモンのTシャツ着た男性が当たってたな。
中野ではもっと頑張ってみるか。


ちなみに席は・・・
3日は、17列(NEXT先行)
4日昼は、30列(座間で買った)
そして4日夜は、2列!(アヤウェイ)


どうだろう?w
「引越せない気持」が聴きたいんだよな〜。まだ出てないっしょ。
でもあの畳みかけるようなサビの雰囲気はアコースティックじゃ難しいだろうか?


ほかには夫婦で来てる「ダンナちゃん」とか、メレンゲの収録にいつも来てくれるご夫婦とかが
当たってたな。凄いまともっぽい人多いよな〜。




あと昼は感じなかったが、夜は音が大きく聞こえたな。これぞ生バンド?
でもあんまり大きいとヲイヲイ言ったりコールする時の声が聞こえ辛くて盛り上がり辛いw
終演後耳がキーンとした。




今回のツアーから振りが変わった曲とか、色々フリマネする曲がそれなりにあるんだが、
あまり振りが覚えられない件。見よう見まねでやろうとは思うんだが、どうも僕はすぐ実践できない。
覚えが早い人は実生活でも要領が良いんだろうな・・・。




あとは、夜は2列くらい前の人が2回くらい公演中に着替えてたのが良い意味で気になったw
僕は社長と平社員のTシャツしか持ってないけどけっこう色々あるんですね。
そういえば最前列真ん中の気ぐるみを着た人があややあややムのCD渡したりして、
ネタ振ってた。凄いな。




全部一々覚えてないから書かないけど、あややコンはMCやバンドメンバーのパフォーマンスとかも
かなり楽しいです。何度も行きたくなってしまう。
残すは中野3公演と札幌2公演か〜。




そして札幌のチケットが届きましたが、
昼は1列。最前でしょうか?w あやや関係で最前ってこれで4度目なんだが。
しかも去年と今年だけで。なんでこんなに良い席が来やすいんだ。
夜も9列となかなかの良席。


札幌は観光も楽しみだ。どこ行こう?1人で。