あややコン10月10日札幌昼夜

あやや



いや〜今日は流石にぐっすり寝てしまった。
Zepp Sapporoでのあややコンの感想です。
意味なく長い上に、まとまっていません↓


まず座席は、昼は最前列!、夜は9列目でした。
最前列なんて4度目だから流石にドキドキ感は減ってきたけど、やっぱりあやや
目の前にいるってことはとても幸せ。しかし相変わらず、あややが自分の方を向くと
照れてしまって目を反らしてしまう、つーか顔ごとあさっての方向を向いてしまうw
もったいないし、じっとあややを見つめたいけど、どうしても恥ずかしいw
あーあ、普段からそうだけど人の目をじっと見つめることができたら、人生楽しいんだろうにな〜orz


今回ライブハウスでオールフラットだし、最前のときは後ろに配慮して全然跳ばなかった。
飛んだとしても1センチくらいw 跳んだほうが全然楽しいんだけどな。
で、夜は9列目だったけど、ホールコンだったらこれくらいの席って見やすくてかなり良席なんだが、
今回は違った。前に背の高い人(つーか普通の身長の人)が来ると全然見えない
僕なんかちっちゃいから特に。最前の時に飛ばなかったのは正しい判断だったな、
そして昼は当然ながら良く見えたからかなり幸せだったんだなと実感しました。
夜は普通に跳びまくって、フリコピも思いきりできて楽しめました。


最前だと目の前にライブハウス特有の柵があって、それにもたれかかって見たりできて
ああ、ライブハウスだな〜って感じでしたね。
昼は1階は16列くらいまでしかイスがなかったが、夜はもうちょっと増えてたかな。
2階は埋まってた感じがする。空席祭感はなかったかな。


開演前はヲタが幕がかかっているステージに向かって、「あやや〜」だけじゃなくて、
「菊ちゃ〜ん」「かじや〜ん」とか叫んでました。
昼に1回だけ誰かから、「は〜い」と返ってきたような。
恒例?のあややによる影アナは、昼夜ともありませんでした。意外だ。


セットリストは、昼はレスキューとラブチャン、夜は結婚しない2人と笑顔に涙でした。
アコースティックコーナーは、
昼:そう言えば LOVE TRAIN ハピネス
夜:チョコレート魂 THE LAST NIGHT ダイアリー



リクエストは全員北海道の人だった気がする。これは良いこと。
昼のMCで、北海道以外から来た人〜?ってあややが聞いて、
かなりの人数が手を挙げたのに笑ったw まあ僕もそうですけど。


「そう言えば」は2階席の女性がリクエスト。
「LOVE TRAIN」も女性がリクエスト。北海道でディナーショーがあった時に、
この曲を歌ってくれて巡回時に握手もしてくれた、とのこと。
あややは握手のことを「今、思い出しました」ってw
更にどんな曲だっけ?と、スタッフの人がパソコン持ってきて、自分の曲を聴いて確認してるしw
「なかなかこういう光景見れないでしょ?」って確かにそうだけどw
なんで自分の曲をこんなに忘れるんだろうか?w
バンドメンバーが知らないからアカペラで歌うことになるわけだが、それも恥ずかしがってた。
最終的にはアカペラで2番までしっかりと歌いきってくれたけど。


「ハピネス」も2人組女性がリクエスト。今回は女性スペシャルってことらしいw
「この曲は男性が好きだって言う人が多いのに珍しい」と。
幸せな歌だと思ってたが、こうやって聴くともしかして悲しい歌なのか?


「チョコレート魂」はなんと、ダンサーのYOSHIKOさんが、いつの間にか2階席右側のところにいて、
そこからリクエスト。なんだかおかしい光景だったw
ヲタからは拍手喝采だけど、あややは嫌がるw なんか恥ずかしいらしい。
でもこれで歌い納めとか言ってたが、歌ってくれた。YOSHIKOさんGJ!


「THE LAST NIGHT」は、後方席のカップル?がリクエスト。
以前のツアーで、昼公演の時には歌ってくれてたのに、夜公演ではカットされたかららしい。
色んな理由があるもんですね。
もっとも、あややには「昼はLOVE TRAINをアカペラで歌ったのに
夜はアカペラで歌ってくれないなんて不公平だ」みたいに間違って伝わったようだが。
バンドメンバーができなそう、ってことでアカペラになりそうで、あややは嫌がっていた。
リクエストした女性がアカペラと伴奏ありのどっちがいいかと聞かれて、「半々」とか
「間奏明けから伴奏入りで」とか、色々注文しててあややがムッとした感じにw
結局最初からバンドメンバーの皆さん普通に演奏されてましたね。凄いな〜。
この曲も改めて聴くとこんな悲しい歌詞だったんだって思いました。なんか好きになったかもしれん。
不覚にもジーとしました。


「ダイアリー」は2人組の女性がリクエスト。なんかやたらはしゃいでたようなw


というわけで、こんな選曲でしたが正直もっと最近の曲のほうが嬉しかった。
ダブルレインボウから1曲あったら嬉しかったな。当時からヲタの人は感慨深いんだろうけど。


昼はこのコーナーの後の、メドレーでちょっとしんみりしてしまった。
トロ恋でね。この曲は自分が初めてあややコンに行ったOtona no namidaや
あややにはまったダブルレインボウでも歌ってたし、なんか琴線に触れるメロディラインな
気がしなくもないし、更にこの曲あたりでコーラスの「chinoちゃん」が、せつない表情を
見せていた…気がして、せつなくなった。楽しいのに寂しい
あとちょっとで泣けましたね。しかし夜はそうでもなかったw
やっぱり良席とそうでない席の差は大きいのか?w


「絶対解ける問題」でのメンバー紹介。昼も夜も楽しいことになってた。
昼はウサギちゃんがあややが昔やってた午後ティーの鳩のCMやったり、ポッポポポポポって。
夜は集大成って感じで、バンドメンバーからこんなに悩むメンバー紹介は初めてでした、とか。
いろいろありすぎて書ききれないw


昼のラストの「想いあふれて」はこんなに近くであややを見れるのはもうしばらくないかも
しれない、と思い、頑張ってガン見しました。ずっと視線をそらさずに。
いや、嘘ですw 2番あたりで自分のいる方向にあややの顔が向いた時点で視線を反らしてしまったw
無理。自意識過剰だけど恥ずかしいw


え〜と、あとはサイ祭り
夜公演前に入場口付近で5〜6人くらいの方々が配ってた。
白サイ2本にピンクサイ2本。
自分はサイ企画とかは盛り上がればそれでいいじゃん派なんで、何も考えずに協力。


サイを配ってた集団の中に中野で「待ち合わせ」リクエストしてた人がいた。おまいつだ!
自分そこそこ参戦してる割に周囲を全く気にしないというかスルーするというか、そのせいで
娘。コンでもそうだけど、全然おまいつって人がわからないんですよ。
職場の人にも「お前そんだけコンサート行ってたら、あいついつもいるなって奴わかんだろ?」
とかよく言われるんですが、全然わからない。
逆に僕がおまいつ認識されてたりするんだろうか?あ、でもそれほど参戦してないか。
まあ、ということで、最後に初めておまいつってものを実感できて、
僕もそういうレベルになれたんだな〜と感慨深いです。


サイ祭りはまず開演時から桃色片想いにかけてはピンク
大成功で、あややも凄いと言ってくれた。
そしてアンコールから笑顔に涙にかけては、白色。これも大成功。
後ろから見たわけではないからわかんないけど、綺麗だったんじゃないかな?
もう1つ笑顔に涙で、手振りと大サビではみんなで歌うって企画があったが、
この曲ではステージ上で別のサプライズがあったので、歌うって方は失敗だったかな。
まあこの流れだとそれでも良かったとは思ったけど。


で、そのサプライズとは、バンドメンバーが違う楽器を演奏w
イントロであややが歌いだしたと思ったら演奏がグダグダになって、
千秋楽でサイ祭りも成功して盛り上がってる中、まさかの初失敗かよ…なんて
思ってよく見たら全然いつもと違う編成にw
パーカッションがCHINOさん、ドラムが菊池さんとかそんな感じ。
そしてコーラスが梶野さんwww
端の方だったから最初はよく見えなかったから声だけだったが、それでも笑えたし
姿が見えるとなんとスカートまではいているというw


そして夜公演はラスト「想いあふれて」が終了しはけた後に、「あやや」コールにより、
「菊ちゃん」と出てきてくれてもう1曲披露してくれた。
まさかもう1曲あるとは思わなかったな。歌ってくれたのは100回のKISSでした。


その他メモ。
・昼は桃色片想いで(だっけ?)、「北海道は〜?」「でっかいどう〜!」ってやり取りがあって嬉しかった。
・夜はオリジナル人生前の幕が降りてる部分で、バンドメンバーが影になって色々ポーズを取ったりw
・夜は「Do you love me?」でキーボードの人がフリマネをしてた。しかも上手いw
・「boomboomboom」はいつもと違って1番では階段の上のほうであややが歌ってた。
 ライブハウスだから後方の人に対する配慮か。
・「中央改札」でもいつもはずっと座りっぱなしだが2番は立ち上がってた。
 が、夜はずっと座りっぱなしだった気がする。
・「オリジナル人生」のミラーボールはステージ上じゃなく、客席上部に設置されていた。
・やっぱりZeppは狭い。
・流石に夜のアンコールは、いつも以上に声を出した。周囲もそんな感じだし、
 テンポもいつもと違ったかもしれない。
・最後の「100回のKISS」のときもあんまりあややの姿よく見えなかったし、
 ラストなんだしちゃんとしたホールコンでやって欲しかったかなとちょっと思った。


デビューしたての頃は、ツアーをやっても言われたことをこなすのに精一杯で…とか
100回のKISSは初めてハロコン松浦亜弥として歌った曲で…云々とかMCで言ってたが
そんなこと言われても、ピンと来なかったな。
でも当時から応援してるヲタは感慨深いんだろうな〜。




というわけで終わってしまったわけだが、
思ってたほど悲しい雰囲気でなかったし、自分自身もそんなに寂しさは感じないかな。
(初回の八王子公演の方が悲しい雰囲気だった気がする。)
まあDSもあるし、本人も言ってたマニアックライブ的なものはあるだろうし、CDも出すんだろ?
コンサではしゃぐのは娘。コンとかあるし、よく考えたら僕にとっては全くの無問題ではないか。


・・・こんな風に思っちゃう自分はやっぱりライトヲタ☆カナ


約1ヶ月間お疲れ様でした! 楽しかったです。